Bloomberg Businessweek誌にスネルが取り上げられました。

著者:snell2019

Bloomberg Businessweek誌にスネルが取り上げられました。

Bloomberg Businessweek(ブルームバーグ・ビジネスウィーク)誌に、スネルが取り上げられました。
https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-08-15/snell-vice-oncore-direct-to-consumer-golf-balls-chip-at-market

以下に、日本語訳をご紹介します。

ゴルフボール市場の破壊は”マン振り”で進行している

肥料を開発しているのでない限り、下水道会社の空き部屋からゴルフ産業を混乱させることはおそらくないだろう。しかし、その部屋は4年前にディーン・スネルが、1台のコンピューターを備えたオフィスに夢中になっていた場所です。「仮設トイレから汚物を取り出すトラックの横を、私は毎朝を通り過ぎていました」と彼は笑いながら言う。

それは彼が自分の会社を始めようと決めたとき、スネルが思い描いていたものではなかった。彼は25年間ゴルフボールビジネスのエンジニアだった。最初はタイトリストで、次にテイラーメイドゴルフで、ダスティン・ジョンソンやジェイソン・デイなどのプロとコラボし、ツアープリファードの開発に尽力した。ゴルフボールに関する多数の特許に彼の名前がある。それにはツアーで最も人気のあるオリジナルのタイトリストプロV1の特許を含んでいる。(ゲイリー・ウッドランドは6月の全米オープンでの勝利のためにプロV1を使用した。ブルックス・ケプカは、今年のPGAチャンピオンシップで優勝したときにPro V1xを使用した。)

スネルは、材料、特許、加工の知識を一般に公開し、特定の製品を使用してもらうことを条件にプロに立派に支払う「多額のツアー契約」を排除することができると考えた。彼のプレミアムボールは、市場リーダーのパフォーマンスと同等の性能を持ちながら、余計なコストを消費者に還元する。 Snellの新しいMTB-Xの12パックの価格は33ドル。 1ダースのPro V1の価格は52ドルだ。

ゴルフボール市場の混乱が本格化している

スネルゴルフは、大量の買い物客に報いる消費者への直接販売モデルを採用することにより、ゴルフボール市場を混乱させた数少ない企業の1つだ。ゴルフデータテック社によれば、ゴルフ用品市場は5500億円、うちゴルフボール市場は450億円と試算さる。Vice Golfは、サーフィンで出会った2人のドイツ人弁護士によって始まった。「お気に入りのスポーツをビジネスに変えたいという典型的なゴルファーではありませんでした」と共同設立者のインゴ・ドルマン氏は言う。

その代わりに、Dollar Shave Club、Harry’s、およびその他の消費者ブランドの成功を見た後、彼らはゴルフボールのマーケティングに、Old SpiceやGeicoに期待する生意気なコマーシャルで変身しようと試みた。Viceのゴルフボールは、1ダースあたり34ドルから11ドルと購入量によって変わる。ライムグリーン、ネオンレッド、トラディショナルホワイトがあるが、3つすべてを組み合わせることもでる。そして、エッジの効いたものと派手なものの境界線にあるブランドのロゴと、自分やライバルの顔の写真を組み合わせることができる。同社は、フラットキャップ、ゴルフバッグ、ワッフルニットタオルも販売しており、NBAと提携して、バスケットボールファンがフェアウェイでお気に入りのチームを宣伝できるようにしている。

別のライバル、バッファローに本拠を置くOnCore Golf Technology Inc.は、より技術的なアプローチを取っている。最初のボールにはドライバーの曲がりを抑える中空の金属コアを入れ、これは最終的に米国ゴルフ協会にルールブックが書き直すまでに至った。 2020年の第2四半期にデビューしたそのGeniusボールには、ショット速度、スピン量、飛距離、弾道、頂点を測定するGPSが内蔵されており、グリーンまでの残り距離がわかる。証券会社の創設者チャールズ・シュワブは1月に株主として参加し、ブランドはニューヨーク州ゴルフ協会の公式ボールとして4月に採用された。Premium Elixrは1ダースあたり35ドルで販売されているが、まとめ買いすると30ドルになる。

Cut Golfの創設者であり、最高経営責任者のサム・ウイスパラパソーンは1ラウンドでボールを4個も5個もなくします。こんな人にはもっと安いボールが必要です。彼は、人々がボールに夢中になれるなら、彼らがラインで50ドルのポロをポニーアップするという仮定の下でCutを始めました。 「ゴルフボールは、熱心なファンを獲得する方法でした」と彼は言う。 2年半で、Cutはディスカウントニッチを作り、ダースあたり20ドル以下でボールを販売している。

最新のプレミアムゴルフボールのほとんどは、ゴム製のコア、1から3層の追加レイヤー、ディンプルカバーという3つの要素を備えています。しかしゴルフのレビューサイトMyGolfSpy誌で製品テストを担当するシニアディレクターのサム・ロビンソンは、プレミアムゴルフボールはすべて同じだと消費者は誤解していると言う。アマチュアゴルファーは毎ショットスイングが違うため、違いを測定するのは難しい。毎回同じスイングができるロボットを使用してテストしたスネルのMTB-Xボールは、平均してボール初速がわずかに速いため、市場に出回っている他のボールよりも数ヤード遠くまで飛んだ。 ちなみにOnCoreもViceも、その差はそれほど大きくはない。

ほとんどのゴルファーはドライバーの飛距離によってどのブランドを使うかを決めるが、スネルはグリーンまで125ヤード以内の距離をテストすることが良いと考えている。その距離以内でのショットの回数が最も多いからだ。ショートゲームのフィーリングが合えば、 ドライバーの飛距離は心配しなくてよい。この方法は、ほとんどのゴルファーがボールを選ぶやり方と正反対である。「すべてのスイングで使用する唯一の道具がボールです」と彼は言う。「いろんなボールを打った結果、特に違いを感じない場合は、一番安く手に入るものを使ってください。」

日本語訳:スネルゴルフジャパン/株式会社アジルパートナーズ

著者について

snell2019 administrator